2ntブログ
お医者さんごっこをディープに研究していきます
女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プレイの要所要所でかっこよく手洗いすると、ホンモノのドクターっぽく見える!
2007年 05月 15日 (火) 14:44 | 編集
医療従事者って、不潔と清潔の区別を徹底的にたたきこまれます。
手を洗うことひとつとっても、「手洗い手技」っていう扱いで、上手に手が洗えるかどうか見られちゃうわけなんです。
オペの時なんて、手洗いした手を下に向けたらもう不潔扱いになったりしちゃうのです。
だから、ドラマの手術が始まるシーンはみんな手を上げてますよね。
そういえば以前、外科の友人とイタリア料理を食べに行ったとき、トイレから戻ってきた友人がオペ室みたいに両手を上に上げていたので、一緒にいた連中が爆笑したことがありました。

プレイの区切りにも速乾性の手指消毒剤で手洗いすると、ホンモノのドクターっぽく見えちゃいますよね。
手指消毒剤といえば、病棟の廊下に置いてあるので、一般のかたにも親しみがあるのがウエルパスではないでしょうか。


手の消毒のしかたは、
まずウエルパスを手の平にとって、指先に擦り込みます。
次に手の平をすり合わせてもみこんで、次に手の甲を左右交互にこすります。
それから両手の指を組んで、指の間に揉みこんで、
親指をにぎって引っ張る感じにすりこみます。
両手の親指ができたら、最後に手首をくるくるっとこすります。

こちらのサイトが手洗いの手技をイラストつきで解説しているので、興味があったら見てくださいね。
(解説はめちゃくちゃ専門的なので、絵だけ見ていただければいいかな・・)

http://www.yoshida-pharm.com/text/03/3_1_2_2.html

これから剃毛しようか・・とか、導尿するよ~・・とか、エネマ始めるよ~とか、そういうタイミングに衛生的な手洗いを入れるとかっこいいですね!

ちなみに、ちょっとおしゃれな手指消毒剤もありますよ。
ジャームXっていうアメリカの老舗メーカーのハンドクリーンジェルです。
オリジナル、アロエス、シトラスの3種類があるので、気分にあわせて手洗いも楽しめちゃいますね。

  
Comment
この記事へのコメント
やはり手洗いは基本なんですネ。
参考になります。
2007/ 05/ 17 (木) 00: 18: 04 | URL | 偽医者 # qfyXtUaY[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス all rights reserved.
designed by polepole...