2ntブログ
お医者さんごっこをディープに研究していきます
女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドクターのシンボル聴診器はソフトタッチな安心感。もう何でもしてくださいという気持ちになります。
2007年 03月 23日 (金) 02:30 | 編集
お医者さんといえば、ほとんどのひとが「聴診器!」と連想してしまうメジャーなツールですね。
聴診されるときって、先生も自分も一瞬沈黙して、聴診器がやさしく胸元や背中にあてがわれて・・・。
ソフトな安心感で全身の力がぬけて、体をまかせたい気持ちになってきますよね。

さて、その不思議な魅力のある聴診器なのですが、今やバラエティーショップで500円くらいでも売っています。
医療用のものでもこだわらなければ、1,000円以下のナース用もあります。↓


これはシングルといって、片面しか使えないタイプなのですが、ドクターはダブルといって広い面と小さい面と両方ついているものを使っているひとがほとんどだと思います。
広い面を胸部や腹部の聴診に使って、血圧を測るときには裏面の小さい方を使っています。
ちなみに私の私物の聴診器は、ステレオフォネットのバーガンディー(濃いピンク色)です。↓


かっこいいマイ聴診器を持ちたい・・というかたにおすすめなのは、聴診器をパソコンのように部品で買って、お好みのカラーを組み合わせて、自作聴診器にするという裏ワザです。
チューブもヘッドの部分も自分の好みの色を組み合わせわれるところがおもしろいですよ。↓
 
  

聴診器がそろったら、さっそく聴診してみましょうね。
私の胸の音もおなかのお音も聴いてください・・・。

私もう濡れちゃいました・・・。
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 23 (金) 21: 37: 20 | | # [ 編集 ]
聴診器と言えば
やはりリットマン製が好きです
L字のロゴがイイです
2007/ 03/ 24 (土) 08: 57: 53 | URL | 亮 # -[ 編集 ]
聴診器もこんなにカラフルで可愛いものがあるのですね☆
でも、私は金属的なあの冷たい感じが好きだなぁ~v-398
ヒヤッとする感覚が・・たまらない・・
2007/ 03/ 24 (土) 11: 38: 52 | URL | こんこん # -[ 編集 ]
リットマン私も好きです!
亮さん、コメントありがとうございます。
私もリットマンって好きです。
気になるのが、ライトウェイトというタイプ。ヘッドが流線型というか、ちょっと優雅な形なのです。
ナース用なので使ったことがないのですが、プレイ用ならいいかな・・・。
2007/ 03/ 26 (月) 02: 19: 59 | URL | Dr.Marisol # -[ 編集 ]
リットマンでコスプレ
わたしの好きなリットマンでのコスプレ紹介です
①ナガイレーベンのグリーンのOp下着を着用、Op帽、Opマスク装着
②白衣を羽織る
③肩にリットマンのカディオロジーをかける
④Op手袋を嵌め、高圧注射筒も持つ
こういうコスプレが好きなんです
ERみたいで
2007/ 03/ 26 (月) 20: 27: 38 | URL | 亮 # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 26 (月) 20: 47: 43 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 27 (火) 22: 46: 46 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/07/22(日) 03:03:20 |
copyright (C) 女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス all rights reserved.
designed by polepole...