2ntブログ
お医者さんごっこをディープに研究していきます
女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心電図の電極をつけられると、拘束されているような快感におそわれます
2007年 03月 23日 (金) 15:30 | 編集
胸を開いて聴診したら、今度は心電図もとっちゃいましょうか。

私が始めて心電図をとったとき、あまりにドキドキしてしまって、心電図がみだれてしまって、
「まじめにやってください!!これじゃ診断できません!!」
としかられてしまったのです。
もちろん、自分ではまじめに横たわっていたのですが・・・。

でも体のあちこちに電極をつけられて、ちょっと拘束されたようなドキドキ感がありますよね。

プレイではお手軽な携帯用の心電計を使うといいと思います。

携帯型心電計 EP-202は手のひらサイズの心電計で、重量もわずか120gと軽量。
かばんはもちろん、ポケットに入れても携帯することができます。
それにアルカリ単四乾電池2本で動くので手軽に使えます。

基本的な測定は、本体(四角い部分)を右手で握って、左手を電極部分(丸い部分)に約30秒あてるだけで、
簡単に心電図を測定することができます。
また、右手で本体を持って、電極を左腹部にあてても測定できます。
聴診器感覚で、患者さんの胸に電極部分を約30秒当てるだけで簡単に心電図を測定・記録することができます。↓


ですがプレイでおすすめなのは、外部電極コードを使った測定です。
コードの先にディスポ電極をつけて、鎖骨の下と横ばらにぺたっと3箇所はります。
電極をつけられることで感じる、私のようなフェチにはちょっとうれしいオマケプレイになります。


シリアルケーブルでパソコンにデータを出力できますが、EP-202動作確認済み USBシリアルアダプタを使えばノートパソコンにも接続できます。

パソコンに出力すれば、心電図をプリントアウトすることもできます。
「電極をつけられただけで、こんなに心電図がみだれるなんて、治療が必要ですね・・」
なんて診断ごっこもできますね。
Comment
この記事へのコメント
心電図の電極を付けられる時って、何故、両手足を拘束するのでしょう??
もう、びっくりしてドキドキしてしまったけど(笑)
2007/ 03/ 24 (土) 11: 42: 55 | URL | こんこん # -[ 編集 ]
心電計もってます。
心電計もってます。毎週誰かの心電図記録してます。緊張してると不整脈がでたりしておもしろいです。だれか撮られたい人はいますか?
2007/ 09/ 09 (日) 11: 56: 29 | URL | ふっくん # FlUFMfnU[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 女子慰科大学メディカル・プレイ科学教室シラバス all rights reserved.
designed by polepole...